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経理事務業務

予算管理、会計帳簿の作成・管理、決算業務、税務申告などに加え、「組合員の出資金」「剰余金処理」「行政庁への報告」といった組合運営特有の業務を行います。
 

経理・書類作成

内  容 【予算】
・年間事業計画に基づき収入と支出の予算案を作成
  【組合費の徴収・管理】
・会則に定められた組合費の徴収・管理
  【経理業務】
・請求書処理、組合活動に伴う経費の精算、領収書の発行・保管など
  【決算】
・監事(または監査役)による会計監査チェックを実施
・承認された決算書を通常総会で組合員に報告し承認を得る
  【行政対応】
・自治体や行政機関への事業報告書や決算書、役員変更届などを提出
  【書類の保管】 伝票、帳簿、領収書、契約書など、法令で定められた期間適切に保管
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